ky150311の鉄道漂流記

鉄道好きのラブライバー ツイッターやってます! @ky150311 フォローお願いします!

遂にダイヤ改正!!

いやー、お久しぶりのブログです。

なんだかんだ最近忙しくてろくに鉄分補給出来てないのでブログに書くネタが全くなかったんです笑笑

これからは頑張って定期的に更新していこうと思います!

 

今回の話題はダイヤ改正です

 

遂にJRのダイヤ改正が来たということで各地方かなり熱くなってますねー

 

その中でも僕が特に注目してるのはJR西と東です

というかこれ以外僕にはほとんど変化がないように見えちゃうんですよね笑笑(知識不足がバレる)

 

というとこでこのJR西と東のダイヤ改正について僕の感想込みで色々とまとめていきたいと思います!

 

JR西日本

西日本の主な改正点としては

おおさか東線全線開業

和歌山線での227系運用開始

梅小路京都西駅開業

新快速に着席サービス「Aシート」が試験的に導入

通勤特急ラクラク播磨」の設置

ですかね

 

ではまずおおさか東線から

 

もうこれには自分は期待しかないですね

奈良と新大阪間の移動の利便性が格段に向上するっていうのはかなり大きいですよね

もし、おおさか東線延伸が成功するとなんか西日本の売り上げがJRグループの中で第2位になるとか…

まぁほんとにこの路線の今後の展望がすごく楽しみですね

 

次に和歌山線の227系の導入について

 

いままで国鉄オンボr(ゲフンゲフン)の天国みたいな路線だった和歌山線にいよいよ本格的にJR型が導入されるということでだいぶ僕テンションが上がっております

しかもこの227系、車載型のICカード読み取り機が設置されていることから、ついに和歌山線でもICOCAなどの全国相互対応ICカードの使用が可能になります!!

 

もうほんとこれありがたいですよね

いちいち和歌山駅で乗車券を買いなおす必要がなくなるってことになるのでね

 

しかも乗車時の快適性がだいぶと向上するので、これから和歌山線大回りとかが全然地獄にならなさそうですね笑笑

 

次に梅小路京都西駅開業について

 

これはずっと開業を個人的に待ち望んでいた駅ですね

 

今までは京都鉄道博物館に行くためには京都駅からバスに乗り換えるか、徒歩で移動するかぐらいしか選択肢がなかったんですけど、この駅が開業することによって、京都鉄道博物館までより速く、安く移動することが可能になるんですよね

 

この駅が開業することによって、より京都鉄道博物館の収入増加が見込めたりするのかなって思ったりします

 

今度は新快速への着席サービス「Aシート」の試験導入についてです

 

これは明らかに京阪のプレミアムカーに対抗してるようにしか見えないです

京阪のプレミアムカー+400~500円でJRのグリーン車並みのシートで完全に立ち客がいない状況を手に入れることができるので何度でも利用したいなぁって思うのですが、このAシートはそんなに座席に高級感がなっていうのと、扉付近の立ち席部分には特に追加料金なしで乗車できるのでそんなに静寂性を保てないのかなって思ってます

 

まあ時間の制約がなかったら京都大阪間の移動には京阪のプレミアムカーを使うかなって感じです

(結局追加で課金するのって席が欲しいのと、車内での静寂性を求めてるからだと思うんですよね)

 

最後は通勤特急ラクラク播磨」の導入についてです

 

これは京阪でいうライナーですね(また京阪かよ)

でもこの列車が設定されると朝夕ラッシュの姫路と大阪の間の新快速の混雑が緩和されるのかなって思ってます

ただチケットレス特急券を利用したとしてもそれなりに追加料金を払わないといけないので、そんなに人は乗らないような気がしなくもないですね

(こやつ朝夕に1往復しか設定がなかったはずだからかなり写真撮るのが難しいんだよなぁ(震え声))

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます

思ったよりも長くなってしまったので、東日本の話についてはまた別で書こうと思っています

 

ではでは~